Thursday, March 04, 2010

バイクいじり

最近なんだかんだとバイクに乗る機会が増えてきていて、ちょっとしたマイブーム中です。
それで、ちょっと気になっていた所を三点ほど改善してみました。

一つ目はこれ。
キーホルダーです。

ドライバーじゃないですよ?

今まで使っていたキーホルダーには家の鍵など一切合切つけていたので、なんとなく落としてしまいそうで不安だったんですね~。
これは、ドライバーの柄をバイク(じゃ無くてもいいのですが)のキーに付け、そこに取り外しのできるキーホルダーをジョイントするというキーホルダーです。
走っている時もチャラチャラしなくて良いです。

もうひとつは時計を付けました。
バイク用というとマジックテープでつける小さなデジタル時計が定番(?)ですが、どうしても丸いアナログ時計を付けたかったのです。
でもハーレー用とかは結構高いし…と思っていたら自転車用にいい物がありました。
トレックの時計です。本当に時計のみ、という割り切った丸い時計でなかなかいい感じです。


現在のハンドル周り。
ドライバーキーホルダーがなんとなくフリクション式ステアリングダンパーっぽくって気に入ってます。(位置は違いますが)
黒にすればよかったかな?

三つ目は、ブレーキレバーを手前に曲げた事。
SRのブレーキレバーはリーチ調整が出来ないのですが、私にはだいぶ遠いのでした。
以前にも万力で挟んで無理やり調整したのですが、まだ足りない感じでした。
で、今回はカナトコの上でハンマーを使ってさらに手前に。
付けてみたところなかなかいい感じ。

SRのフロントブレーキは全然効かないので、これで幾分かはましになるかも!!


追記:実際乗ってみたらかなり改善されてました!!
今まではブレーキが効かないので漫然と乗っていたのが、ブレーキで曲がるきっかけを作る、と言う乗り方ができるようになりました。
しかし、今度はブレーキワイアの渋さが気になりだしました…。注油してみて駄目なら交換かなぁ…。

No comments: