Tuesday, March 02, 2010

最近飲んだキワモノ系飲料



以前からその存在は知っていたのですが、日本では入手できないと思っていた台湾のルートビアといわれている「黒松沙士」。
黒松というのはメーカー名で沙士(サーシ)というのが名前のようです。

それが売っているというので、さっそく「台湾物産館」に行ってきました。
色々台湾物が売っていて面白かったのですが、持てる荷物に限りがあったので沙琪瑪(サーチーマ)と黒松沙士と仙草蜜を買ってみました。

今日は黒松沙士を飲んでみたのですが…。

弟(ルートビア好き):ルートビアにうがい薬を混ぜたような不思議な味だね…。
つまり、サロンパスにイソジンを混ぜた味ということですね!!

妹(ルートビア嫌い):…。
ノーコメントでした。まぁルートビア嫌いですしね…。

私の感想は「なんだか薄味だなぁ」というのが第一印象でした。
そして昔飲んだ何かに似ているのですが、なんだか思い出せない…。
子供用シロップ薬とか養命酒っぽいような気もしますが…。

しかし、アメリカのルートビアもメーカーによっていろんな味があるようなので、これも一応ルートビアなのでは無いか? と思っておくことにします。
味的にはルートビアに東方の魂が入った味、という感じで。

成分にもサルサパリラという植物の根(ルート)が使われているようですし。
(原材料は、炭酸水、果糖、砂糖、香料、クエン酸、カラメル、でした。)

写真は黒松沙士とメッコール。

メッコールはまずかった…。日向くさくて。でもいまだに売っている所を見ると一定のファンはいるんですかね…。

No comments: