Wednesday, January 24, 2007

マイバイク



恋人バトン以来なんとなくバイク熱再燃。
とりあえず、マイバイク「ランツァ」を紹介。
見かけはやる気満々のオフ車ですが、実は結構車高も低くエンジン特性も穏やかです。自分としてははじめてのオフ車、2st。目線が高く、遠くまで見えるし穏やかとはいっても2stなのでパワフル。2stのアクセルがタイヤに直結しているかのような加速が気持ちイイ!!低回転のトルク不足もそんなにひどくないし、2stのイイトコ取りといった感じです。ただ、しばらく乗ると独特の排気臭が服につくところがちょっとね…。
ちなみに改造しているところは皆無です。

5 comments:

くん坊 said...

おおー、これが今の「彼女」ですね?
すごくスタイリッシュなデザインですね!かっこいいです。
2枚目の写真、カタログに使えそう・・
春から初夏の頃のツーリング、気持ち良さそうですよね。いいなぁ。

冷雨 said...

ありがとうございます!!ヤマハはデザインに力を入れていて、好きなバイクも多いです。
オフ車には興味が無かったんですけど、ホント一目惚れでした…。
ツーリング、最近行ってないです。伊豆半島とか気持ちよさそう…。
写真は買ってすぐのころに撮ったものです。7月頃ですね。御目が高い!!

冷雨 said...

なんだか文字化けている…。「冷雨」って出ないのかしら?

NITROvo said...

いいなぁ~、2stの中型。
前にホンダのNS-1っていうレーサーレプリカの2st(50㏄)
に乗った事あるんですけどめちゃめちゃ速かったです。
原付であの加速は忘れられません。
2stっていうと燃費悪くて排ガス臭いイメージしかなかったですけど
バイクに興味を持ち出すと2stの渋さが好きになるんですよね。
ただ今年から2stの製造が中止なので悲しいです。

冷雨 said...

私も初めて乗った2stは50ccのDT50でした。原付と言ってばかに出来ないですよね~!!麻薬的な加速…。今でも忘れられません。
2stって渋いですか?なんだかやんちゃなイメージだったんですけど。そして確かに臭いです(笑)特に朝の始動時はホントすごい白煙で近所迷惑ですね~。
今年から生産中止ですか~、とうとうその時が来たかと言う感じですね。たまに雑誌とかで開発中の「クリーンな2st」の記事が出ていたりしますけど、実用化は遠いんでしょうかね~。