Tuesday, June 30, 2009

お嬢様がおいでになられました。


figmaドロッセルを買ってきました。
かなり出来がいいですね~。しかし私は他のfigmaを知らないので、どのぐらいとかは判りません…。
ただ、肩の関節が硬かったのと、股関節がゆるいのが気になりました。肩のほうはそっと動かしてやったら動くようになりましたが…。
一番気に入ったのは「お洒落ユニット」ですね!!思ったより大きくて迫力たっぷりです。


目の前にあったゲデヒトニスっぽいG4CUBEたんと。
大きさもぴったり?

Saturday, June 27, 2009

ぶり☆すた




久しぶりにブリスターに行ってきました。
なんというか、間違って「The Secret of Kells」を入荷したりしてないかなぁ~なんて思ったりしたのですが。

まあ当然そんなことも無く。

で、ふと見たらホークガールのスタチューが¥500!!もう即買いでした!!
でもショックのあまりタイニータイタンズを買い忘れました…。レイブンがかわいかったのに…。
毎度コララインのフィギュアを買おうかどうしようか迷うのですが、今日も買いませんでした。

後、手ブロでアシュリンお絵かきしました。



実は昨日また見に行ったという…。DVD買おっかな…。

Monday, June 22, 2009

ブレンダンとケルズの秘密


行って来ました。
結構小さな映画館で、人の入り具合もまばらでした。まぁ英語で字幕なしという所で¥1200払おうという人は少ないんでしょうね…。
なんとなく英語版のショーリン・ショウダウンとかドイツ語のバンパイア・スクールとか見ていたせいで理解できているような気になっていましたが、甘かったです…。
状況説明の台詞が結構多くて分かりませんでした。しかし映画館で会ったスカポン太さん、だいすけさん、新田真子さん、k-なっとうさんとファミレスで話していたらなんとなく分かりました。

ケルズの書については付け焼刃で調べて行ったのですがあんまり役に立たなかったです。大体ケルズの書の成り立ちについてはほとんど何も分かってないみたいですね。

聖コルム・キル(聖コルンバ)がアイオナ島の修道院で作り始めたとか、後にヴァイキングに襲われてケルズに逃れて新しく修道院を作りそこで完成したとか、実は未完成なのではないかとか。あるいは聖コルンバの没後200年を記念して作ったのではないかとか。実際に書いた人数もイマイチはっきりしませんし、完成までどのくらいの期間がかかったのかも分からないそうです。

でも、調べたことが映画の中に出てきた所もあってちょっと嬉しかったり。

映画のストーリーとしてはそんなに複雑でなくて、ケルズの修道院にアイオナからブラザー・エイダンが逃れてくる、という所から始まります。そのエイダンが後のケルズの書を持って来て、主人公のブレンダン少年が写本装飾の魅力に引かれて手伝うようになる…。というものです。
ヴァイキングも登場するのですが、怪物みたいな恐ろしいものとして描かれていました。ヴァイキング好きの私としても襲われる側としてはこんな感じだったんだろうなぁと、非常に感情移入して見られました。

しかし、一番良かったのはやはりアシュリンですね~。声優さんも上手いですし何より演技がかわいいです。
動きもしなやかで素早く、妖精っぽさが出ていました。ただ出番がちょっと少ないかなぁと思いました。

ラスト近くは本当に切ないというか人間のはかなさのようなものを感じてしまいました…。
作った人は何時か忘れ去られてしまうけれども、本当に素晴らしい芸術は1000年たっても多くの人を感動させ続ける…。(この辺は勝手な感想です)

しかし、コレほんとに英語が分からないのがもどかしいです…。
でもかなりおすすめですね。なんだかもう一回見に行きたい気分です。しかし行くとしたらラスト金曜日なのですが、時間がかなり厳しい…。17:50からって早くない…?



アシュリン練習中。

Sunday, June 14, 2009

CODEリョーコ新エピ見た!!




「ゾンビの襲撃」
ザナの魔の手がついにキウイにまで!!

…何というかものすごいB級映画っぽくっていいですね~。お約束の「最初の犠牲者は黒人」とか「いやな女は生き残る」とか、きちんと踏まえていて判ってるなぁ~という感じですね~。とB級映画ファンの弟が言っていました…。

やっぱりシシイの声優さんは「聖みほ子」さんで決まりになったみたいですね。
そして妙に張り切っているウィリアム。きちんと説明したのに信じてくれない!!という状態に。というか割と簡単に秘密をばらしているんですけど、良いんでしょうか…?そしてゾンビウィリアムを嬉々として倒すウーリック。

オチも「実はシシイはいい人なのかも」といういい話っぽい(?)終わり方。

しかし、ユミが念動力で頑張ったのにこの仕打ちかよ!というリョーコでの戦い。う~ん酷い(笑。

画像は最近会う人会う人描かせているアイリータ集。
いろんなアイリータがスケッチブックにいて幸せ…(はーと)。



無断アップすみません。問題あれば下げますので…。

追記:描き手紹介していませんでした…。

上段左よりスカポン太さん、新田真子さん。
下段、無銘さん、だいすけさん、戸帆さん。

Sunday, June 07, 2009

CODE リョーコ新エピ

いよいよ6/14(日)より新エピが来ます。
ですが、ジェティックスのサイトに「6/14(日)より 毎週日曜19:00~19:30」と書いてあるのはどうも間違いのようです。
番組表を見てみたら、その次の6/20(土)も新エピでした。
つまり6/20(土)からは毎週土日が新エピみたいですね~!!
Yay!!

追記:土曜はその前の日曜のリピートですね…。

Friday, June 05, 2009

バトン!久しぶり!


anriさんの所に投稿した「リコリスガール」。リコリスウーマンがワンダーウーマンのイメージという事で、ワンダーガールイメージで描いてみました。
ワンダーガールって調べてみると、最初はワンダーウーマンの少女の頃という設定だったみたいですね。
で、スペシャル企画でワンダーウーマンと夢の競演!!というのを何度かやったみたいです。
そうしたらライターの一人がサイドキックと勘違いして書いてしまってサイドキックになってしまったと言う、なんとものんびりしたオリジン(実話としての)なのでした…。

というわけで「リコリスガール」もリコリスウーマンの少女時代なのかサイドキックなのかイマイチ決めずに描いてみました。 
anriさんの所では一応サイドキックという事にしましたが…。

さて、超久しぶりにバトンを頂いてしまいました!!anriさんありがとうございます。

【絵師バトン】だそうです!
では。 

■お名前は?
冷雨(れいう)です。

■差し支えなければ年齢を
魔女の宅急便世代…。

■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
落書きでしたら、物心付いたころから。
一応「絵を描こう」と思って描き始めたのは高校生ぐらいからですかね~。
でも、カートゥーン絵をアナログで描くようになったのは2年ぐらい前からです。

■利き手はどっちですか?
右利きです。

■男性と女性、描きやすいのは?
もちろん(?)女性ですね。見れば分かるとおりです…。

■長髪と短髪、描きやすいのは?
短髪ですかね~。体の後ろの髪のラインが難しい…。

■右向きと左向き、描きやすいのは?
左向き。右利きですので。

■正面と横顔、描きやすいのは?
正面…かなぁ…。
横顔は額から鼻のラインが難しいです。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
手とか足とかですね。特に裸足は難しい!!

■アナログ派orデジタル派
すっかりアナログ派です。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
頭の輪郭から描き始めます。たまに体から描いてみたりして。

■自覚している描き癖は?
手の表情が数パターンしかないこと。
キミコ本で隣同士になった絵がほとんど同じポーズだったときは愕然としました…。

■ペン入れの時の特徴やコツは?
最近ペン入れしてませんからね~…。
でもたまに色鉛筆絵でも無理やり一部ペン入れしたりして
コントラストの幅を稼いだりすることもあります。

■カラーの時の特徴やコツは?
「黒」を使わない事。なんだか平板な絵になるような気がするので。
でもペンの黒は使いますが…。
コツかどうか分かりませんが、反対色で影を付けたり色を重ねて平板にならないようにしています…。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?
早くて2~3時間ぐらい。長いと2~3日ぐらいです。
あんまり長引くと気合が持ちません。

■BGMは何を聴きますか?
なんか色々。DVD流したりもします。

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
さっと描ける事もあれば一週間ぐらい悩むこともあります。

■愛用画材を教えて下さい
色鉛筆は「色辞典」
水彩絵の具はホルベイン
最近買った毛足の長~い細筆はなかなかいい感じです。

■好きな色、よく使う色は?
好きな色はウルトラマリンとか。
よく使う色はビリジャン、コバルトブルー、クリムゾンレーキですね。
オペラはアイリータマンガを描くために買いました(笑。

■好きなモチーフは?
かわいい女の子とかきつめの女の子とか。

■今の自分の絵に満足してますか?
いえ。
ちょっとサボるとすぐ下手になるので…。

■どんな絵描きを目指してますか?
気持ちのいい絵が描きたいです。
見て爽やかになったり、ニヤリと出来るような感じで。

■お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

カッコいい : LeeXさん(メカサイコー!)、まきしまさん(クール!)
可愛い : 五十鈴さん(かわいさ全速力)、智恵さん(色ッぽ可愛い!)
お洒落 : みづるさん('60な感じ)、anriさん(ポップでダーク)
個性的 : ガしガしさん、みづるさん、anriさん
萌え : スカポン太さん(実はすんごい萌え絵)、戸帆さん(最強2Dアイリータ)
美味しそう : Kiichiさん(色合いがおいしそう(?))
絵チャの天才 : だいすけさん、智恵さん
魅惑 : 甘奈サキコさん(絵から風が吹いてきます)
尊敬 :新田真子さん(この人は半端無いです{いろいろな意味で}」

いつもながらスルーOKです~(面識の無い人をあげたりしていますし)。

Monday, June 01, 2009

ぷにケット終了

そんな訳で終了しました。
来て下さった方、本やグッズを買って下さった方に感謝します!!ありがとうございました!!
今回、スペースはこんな感じでした。
なんとぬいぐるみアイリータが三体も!!すべて戸帆さんの手作りです!!
そして真ん中のぬいぐるみ、頂いてしまいました!!ありがとうございます~!!うふふ。


一日中このスペースでリョーコ話をしてしまいました。おかげで喉が枯れかかってしまいました…。
でも思う存分話せる機会など他に無いので、後悔はしていません!!

今回の収穫。
紙によって色鉛筆のノリが違うという話になって、持ってきた私のお気に入りの「ワトソン紙」に戸帆さんがアイリータを描いてくださいました。
そして今回のアイリータ本、「マヤと白昼夢」。
そして缶バッジは、前回ぷにケットに参加したとき「ジェニーさん顔バッジ」を買って下さった「就寝!ふとん倶楽部」の裸布団さん作です。
顔バッジに感動して作ったということで、わざわざ持ってきてくださいました!!私のほうこそ感動してしまいましたよ!!
たぶん「CODEリョーコ」は見ていないと思うのですが、感動のあまり無理に紹介本を押し付けてしまいました…。スミマセン。
レッドエックスの目の部分、地金が出るようになっていてギラリと光ってカッコいい!

結構リョーコ本も売れて、完売直前!!という感じになってよかったです。
私の作った紹介本も完売(差し上げたものも結構ありますが)しました。
スペースに便乗させてくださった戸帆さん、ありがとうございました!!