Sunday, December 24, 2006

バトン3連発(その2)

2連発が3連発に!!

では、スカポン太さんからの「本バトン」です!!

1今読んでる本は?
長尾籐三「おじさん自転車講座」、「おじさん自転車革命」
白鳥和也「素晴らしき自転車の旅」、「スローサイクリング」
小池一介「華麗なる双輪主義」
…自転車ばっかり。少し前なら、グレッグ・イーガンとかJ・P・ホーガンとか海外SFを読んでました。あとロボつながりで、瀬名秀明「ロボット・オペラ」とか。

2小学生の時はまった作家は?
モーリス・ルブラン、アーサー・コナン・ドイル、江戸川乱歩、あとは世界名作全集みたいな全集物。
とりあえず図書室に有った本を読んでました。

3中学生の時はまった作家は?
ミヒャエル・エンデ、J・R・R・トールキン、C・S・ルイス、リチャード・バック、佐貫亦男、斉藤茂太、司馬遼太郎
ファンタジーと飛行機と歴史モノ。

4高校生の時はまった作家は?
尾辻克彦、クレイグ・トーマス、マリオン・ジマー・ブラッドリー、レイ・ブラッドベリ、アイザック・アシモフ、宮沢賢治、クライブ・カッスラー、坂井三郎、井上ひさし、アーシュラ・K・ル・グイン
SFと冒険物と笑えるもの。

5大学生以上ではまった作家は?
ロバート・ラドラム、ジェフリー・アーチャー、トマス・ブロック、パトリシア・コーンウェル、小中千昭、J・P・ホーガン、グレッグ・イーガン、スー・グラフトン、ジャック・ヒギンズ、ケン・フォレット、別役実、ルイス・キャロル、フランク・ヴェデキント
どんどん混沌としてきています。

6現在オススメの本は?
「ロボット・オペラ」ロボット好きに!!
「地霊・パンドラの箱」ルイズ・ブルックス好きに!!
「おじさん自転車革命」自転車好きに!!
自分の好きなジャンルのみですけど…。しかもやたら間口が狭い。

7現在オススメの作家は?
あんまり読んでないけど、気になる作家は「瀬名秀明」
最近ロボに感心が出てきているようで、ロボ物の小説を書いているようです。

8すきなジャンル3つ  
SF、ミステリ、ファンタジー
この辺全然進歩なし。

9思い出の絵本は?
いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう
しょうぼうじどうしゃじぷた
はたらきもののじょせつしゃけいてぃー
うちゅうせん ペペペペラン
うみべのハリー
ほとんどおぼろげにしか憶えていないんですけど…。

10読んでいて大笑いしてしまった本は?
「ピストルとマヨネーズ」
尾辻克彦はアホですね。

11読んでいて泣いてしまった本は?
「星の王子様」かなあ…?あ、「銀河鉄道の夜」だな!!

12読んでいて腹が立った本は?
「メルサスの少年」いわゆるライトノベルが嫌いになった元凶。
作者の意図がみえみえのものは嫌いです。

13読んでいて気持ち悪くなった本は?
「羊たちの沈黙」「ネアンデルタール」
やっぱり脳みそ食べるのはちょっと…。
でも「脳みそ大好きエイリアン」とかは好きです。

14本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?
「くまのパディントン」のヌガー。

15本の中でココ行きたい!!と思った場所は?
大体読んでいる時にトリップしているので特にいきたいとも思わないんですけど…。
しいて言うなら「ホビット庄」。小物が平和に暮らす所。

16本の中ですきな登場人物とその本は?
「地霊・パンドラの箱」の「ルル」。台詞が最高にカッコイイ!!

17続編を出して欲しい!!(切実)な本は?
特になし。大体好きなら好きなほど続編には懐疑的です。

18内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?。
グレッグ・イーガンの「僕になることを」なんかはいい感じです。
内容だって凄いぞ!!

19おすすめの書店は?
青山ブックセンター、ブックオフ、ブックファースト、紀伊国屋。

20あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。
このバトン、すんごい疲れるんでちょっと回すのも気が引けるんですけど…。
てか、3連発でダブらないで回すなんて不可能!!
回したい人はいるんですけどね…。

No comments: