Saturday, December 09, 2006

工程バトン


手抜きじゃないですよ~

R-Size Boo-Yah!のくん坊さんからバトンが回ってきました~。
これ、スカポン太さんのところでやっているのを見て、どんどん回っていろんな人の下絵とか見られればいいな~と思っている矢先でした。まさか自分の所へ来るとは…。

☆工程バトン

☆下絵を公開してください。
カイトさんに差し上げた「相互リンク記念絵お礼絵」の下絵です。大体、クロッキー帳に鉛筆か、最近は「HI-TEC-C」でかいてます。HI-TEC-Cは消せないからかえって自由にかける気がするところがお気に入り。でも無理やり修正液を使う事もあります。
これを、PCに取り込んで、10%ぐらいに薄くしてケント紙にプリントアウト。それにペン入れをします。
あるいはトレス台を使ってペン入れ。
なのですが、これは鉛筆でトレス+HI-TEC-Cでペン入れということをしてみました。そうしたら、HI-TEC-Cは乾くのが結構遅いので、すぐには消しゴムがかけられない!!短気な私はそのままPCに取り込み。PC上でちまちまと修正しました。

☆着色の工程
カトゥーン系の絵はクッキリハッキリしているので、レイヤーを作ってバケツツールでドバーっと。影の部分も選択ツールで選択してバケツどばー。ですので、塗る事よりも何色を塗るかの方が難しいです。その点ジェニーさんはシンプルな色使いなので塗りやすいです。本編でもシーンによって色合いが変わるので何色を塗っても不正解という事にはならないし。

☆苦手な工程
色使いとか。構図とか。アクションシーンとか。あと、長い時間かけるとだんだん飽きてしまうとことか。際限が無いのでこの辺で。

☆得意な工程
下書きとか構想段階でグリグリお絵描きしている時。落書きとかは大好き。あと違う作品の絵柄で描くこととか(ZIMなAMIYIMIみたいな)。それは工程じゃないですね。

☆今後の課題
背景とか描かないと…。シチュエーションのわかる絵とか。見ていて楽しくなるような絵が描ければ最高ですね!!

☆工程を見せて欲しい五人
マウス描きだという
NITROGUNのNITROvoさん
凄い楽しげに描いている
flip*flop!のカイトさん
気が向いたらお願いします!!

3 comments:

くん坊 said...

バトン、受け取って下さってありがとうございました!
お絵描き、私も長い時間描いていると飽きちゃいます・・
でも基本的に描くのがむちゃくちゃ遅いので、その結果どれもこれも(こらー
冷雨さんのKP絵、また見せて下さい!!

スカポン太 said...

アナログで描いて、それをPCに取り込んで、そこからプリントアウトしてアナログでペン入れですか!
そういえば、単純に「下絵」といってるけど、
下絵のもととなる「下絵の下絵」コンテ描きという工程があるんですよね。
カートゥーンの絵ってラインもクッキリしているので、ペン入れのラインがシビアになって当初難しく感じたこともありました。

冷雨 said...

コメントありがとうございます。
>くん坊さん
根気が無いのか、飽きちゃいますよね~。段々あらに気が付いてきたりするとなおさらです。
KPはトゥーンディズニーじゃなかったんですね。実は見ていません…。あんまり契約チャンネルを増やしたくないので、お預け中です。すみません。

>スカポン太さん
最近はライトボックスを活用しています。
コンテ描きのほうが生き生きしている気がして、できるだけ生かした描き方が出来ないかと思っているんですがなかなかうまく行きません。
トゥーンのラインは難しすぎるので自己流で。