Wednesday, September 23, 2009

カニちゃん作った。

スシパックのカニちゃんを作ってみました。
かなりシンプルなデザインなので割りと簡単に出来ました。
素材は「ファンドスーパーライト」です。かなり軽くて持った感じも柔らかいです。
各パーツの接続は真鍮線を使ってみました。

公式絵の舌を出したポーズがかわいかったのでちょっと真似しました。
…でも腰のひねりは再現できませんでした…。



台座は寿司桶イメージで。


後ろ。
「Oh,KANJI cool!!」てな感じで。でもそろそろ漢字のはやりも廃れてきたようね…。

Friday, September 18, 2009

フリーダかわいい

エル・ティグレに出てくるフリーダを作ってみました。
結構おてんばで可愛いんですよ~。
カートゥーンにはおてんばさんがいっぱいいますよね。
この「エル・ティグレ」、フリーダの髪の毛がイチイチ揺れる作画とか、カートゥーンではお馴染みのキレのあるアクションや演出とかも相まって、面白い作品です。
でも、ニコロデオン…。しかもどうも打ち切りっぽいです…。

そんな話は置いといて、台座を作ってみました。
…頭が重くて自立できないからなんですが。


ずっしり重い、中までぎっちり詰まった石粉粘土製です。
一応、顔の部分だけ「スーパーライト」と言う軽い粘土で作ってみたのですが、髪の毛が重くて意味がありませんでした…。
しかもゴーグルもやたら大きいしね!!


腕の部分はプラ棒です。
頭~胴体~脚は、プラ棒で繋いで接着してあります。


後ろ。

顔が上手くペイント出来たのが良かったです。
アクリル絵の具で塗ったのですがかなり使い勝手が良かったです。
筆の跡が残ったりしますが、こういうフィギュアだとあんまり気にならないし。

コンセプトは「お土産屋さん」です。
微妙に荒っぽいつくりの置物とか置いてあるアレです。
メキシコ土産的な感じが出て…ますかね?

Sunday, September 13, 2009

「ケルズの秘密」DVDとB.D.

昨日、土地神さんの海外通販に便乗させてもらったDVDとB.D.(フランスのコミック)を受け取りました。
土地神さんありがとうございました!!
本当は自力で海外通販しようとしたのですが、色々あって挫折しました…。
で、買ったもの。
赤い表紙が一巻で黒い表紙が二巻です。それぞれブレンダンとアシュリンが表紙です。





一巻の冒頭は、映画では語られなかったブレンダンの生い立ちです。
バイキングに両親を殺された幼いブレンダンを助けたのがアボット・ケラハです。

バイキングに捕まってしまい、絶体絶命!!
しかし…


アボット強い!!
どうにか命からがら逃げおおせることが出来た…。と言う感じです。
最初のコマでアボットが写本作業をしていたので、一応この人も写字生だったんですね。


そして二巻の冒頭はアシュリンの生い立ちです!!
両親とともに幸せに暮らしていたアシュリン。
絵を見ると妖精の王様の娘?と言う感じ。(フランス語なのでなんとも…)
だがクロム・クルアッハとの戦いで二人とも殺されてしまい…。と言う感じです。



ちょっと気になったのがこの絵。
アイルランドの三聖人、左からコルンバ(コルム・キル)、パトリック、ブリジット。
アシュリンはアイルランドの守護妖精になった、と言う事なのでしょうかね~。



この本、基本的にはフィルムコミックなのですが、冒頭の書き下ろしや本編がデジタルと言う事もあるのか結構コミックにあわせて手が加えてあります。よく見るとキャラクターだけ描き変えてあったりして手間がかかっているなぁ~と。
かなり読み応えがあります。
その反面、コマが小さいのが難点です…。

そして上映会のような事もしたのですが、音声がフランス語とブルトン語(フランスの地方言語)しかありませんでした…。英語吹き替えを収録済みなんだから入れておいて欲しかった…。

でも何度見てもいいものです。
環境のある人にはブルーレイがおすすめだと思います!!

Friday, September 11, 2009

輪行サイクリング行ってきた。

「輪行」とは自転車を軽くばらして袋に入れて一緒に電車で遠くに行く事です。

今回は(8/22)三浦半島に行ってきました。
品川から京急線で金沢文庫まで行って自転車を組み立てて出発です。
横須賀で三笠丸を見たり寄り道しつつ「浦賀の渡し」を見たり。自転車も乗れるみたいです。
今回は乗りませんでしたが。

ちなみに写真がなんとなくノスタルジックなのは、昔の写真機「オリンパス35RC」で撮ったからです。



久里浜でしばし海を眺めたり、コンビニ休憩したり。



剣崎灯台辺りで道に迷ったり、急な坂にヒイヒイ言ったりしました。
なぜか光線漏れしたみたいです。
この辺の畑の向こうに海が見えるというロケーションはいいですね~。
この辺りはまた来てもっとじっくり走り回りたいですね。



で、三崎口でお昼を食べて、逗子でお茶して新逗子駅からまた輪行で帰ってきました。
大体60kmぐらい走りました。お昼食べた後はバテバテでしたので、写真がありません…。

ロードレーサーで走っている人が多かったのですが、結構挨拶してくる人が居て(会釈ぐらいですが)びっくりしました。
やっぱりスポーツマンは爽やかですね。

輪行サイクリング、なかなかいいですね~!!そのうち特急列車でもっと遠くに行こうかしら。

Monday, September 07, 2009

アイリィィィータァァァァ!!!!



今週のCODE リョーコ#52「新たな決意」は凄かったですね~!!
なんというか二話か三話使ってやるような話でした。

アイリータにはウイルスが埋め込まれていた訳ではなく、一部がザナによって隠されていた!!
そして第五エリアに取り返しに行くのだが、そこにあったデータはザナのおとりだった!!しかも気付いた時にはすでに全滅。アイリータの中のキーが盗まれ、ついにザナがスーパーコンピュータから出てきてしまう!!どうするジェレミー!!そしてアイリータの命は!!と言う話。

なんか滅茶苦茶燃えました!!
しかしコレ、本当に二話ぐらいに分けてやって欲しかったですね~。ちょっと最後詰め込みすぎの感じがしました。

あと最初のダンスパーティーの話と、回想シーンの微妙に日本アニメっぽい静止画多用が気になりました…。


う~、これでしばらく新エピは打ち止めですね。まぁ今回の分を見返してじっくり楽しみましょう。