Sunday, September 13, 2009

「ケルズの秘密」DVDとB.D.

昨日、土地神さんの海外通販に便乗させてもらったDVDとB.D.(フランスのコミック)を受け取りました。
土地神さんありがとうございました!!
本当は自力で海外通販しようとしたのですが、色々あって挫折しました…。
で、買ったもの。
赤い表紙が一巻で黒い表紙が二巻です。それぞれブレンダンとアシュリンが表紙です。





一巻の冒頭は、映画では語られなかったブレンダンの生い立ちです。
バイキングに両親を殺された幼いブレンダンを助けたのがアボット・ケラハです。

バイキングに捕まってしまい、絶体絶命!!
しかし…


アボット強い!!
どうにか命からがら逃げおおせることが出来た…。と言う感じです。
最初のコマでアボットが写本作業をしていたので、一応この人も写字生だったんですね。


そして二巻の冒頭はアシュリンの生い立ちです!!
両親とともに幸せに暮らしていたアシュリン。
絵を見ると妖精の王様の娘?と言う感じ。(フランス語なのでなんとも…)
だがクロム・クルアッハとの戦いで二人とも殺されてしまい…。と言う感じです。



ちょっと気になったのがこの絵。
アイルランドの三聖人、左からコルンバ(コルム・キル)、パトリック、ブリジット。
アシュリンはアイルランドの守護妖精になった、と言う事なのでしょうかね~。



この本、基本的にはフィルムコミックなのですが、冒頭の書き下ろしや本編がデジタルと言う事もあるのか結構コミックにあわせて手が加えてあります。よく見るとキャラクターだけ描き変えてあったりして手間がかかっているなぁ~と。
かなり読み応えがあります。
その反面、コマが小さいのが難点です…。

そして上映会のような事もしたのですが、音声がフランス語とブルトン語(フランスの地方言語)しかありませんでした…。英語吹き替えを収録済みなんだから入れておいて欲しかった…。

でも何度見てもいいものです。
環境のある人にはブルーレイがおすすめだと思います!!

No comments: