Sunday, May 30, 2010

バス輪行について調べてみた




輪行とは自転車を軽くばらして袋に入れ、電車などで一緒に出かけることです。

電車の輪行はほとんどの会社でできるようで、特に別料金もとられないようですが、バス、特に高速バスはどうなのか?と思い、ちょっと調べてみました。

基本的に高速バスは電車とは逆にほとんどの所でできない、ということになっているようです。
ですが、その便の混み具合や使用しているバスの車種によって変わってくるようで、最終的には運転手さんにかかっているようです。
バスは電車と違いスペースに余裕が無かったり、袋につめただけの自転車が荷物室でほかのお客の荷物とぶつかって傷をつけるということで、あまりいい顔はされない様ですね…。

そんな高速バスですが、JRバスで路線限定ですが輪行OKということを謳っているのを見つけました。
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/38.html
一個に付き¥500取られますし、折りたたみ自転車限定という所が持ってない私にはきついのですが。
しかし、こうしてお金を取るということは、断られる心配が無いということでかなりの安心感がありますね。

ほかには、
http://www.upon.co.jp/bus/niigata/faq.html
http://www.upon.co.jp/bus/orionbus/faq.html
など同じ旅行会社でも路線によって(?)可能だったり、駄目だったり。

また、ここでは
http://www.harvest-tour.com/q_a.html#Q304
「18インチ以下のカバーの掛かった折り畳み自転車以外はお断りしております」
となっていますね~。

う~ん、なんだか折りたたみ自転車が欲しくなってきた!! (結局そうなるんですね…^^;)


高速バスの中には「特大サイズのスーツケースはお断わり」というところもありました。

「特大」とはどのくらいの事をいうのか調べたところ大体100㍑ぐらいの物をいうようです。
海外旅行とかに使うものですね。
で、折りたたみ自転車の中でも特に小さくなると思われる「ブロンプトン」のサイズを調べたところ、58×60×30でした。
リットルにすると…大体100㍑ですね…。
で、でもスーツケースは内容量ですから、外寸はさらに大きくなりますよね!!

…夜行高速バスの輪行はなかなかハードルが高そうですね…

9/2追記:こんな記事を見つけました。
コメントに注目!!
「upon(アップオン)」では自転車輪行OKとしているようです!!
…って可能だったり、駄目だったりしている会社のような…。
実際に連絡して確かめてみるしかないですね…。

No comments: