Monday, May 03, 2010

峠越え&生しらす丼サイクリング

三浦半島にサイクリングに行ってきました。
今回のテーマは、朝比奈峠を越えることと、生しらす丼を食べることです。
特に生しらす丼は前回果たせなかったので、そのリベンジです。

と言うわけでとりあえず金沢文庫で下車し、一路朝比奈峠へ。
朝比奈インターがあるのでその下の道を少し行くと入り口がありました。
…思いっきり山道でした…。
なんというかもうちょっと平らな道をイメージしていたのですが…。
まぁ入り口だけでしょう、と都合の良い解釈をして入っていきましたが、ずっと山道で乗車できる部分は1%ぐらいでした…。
MTBならいけそうだなぁ…と思っていたら、反対側には「自転車、バイク進入禁止」と看板がありました。


朝比奈切り通し。
ここは平らに見えますが、すぐゴツゴツの石ころだらけの道になります。

で、ようやっと峠越えも終わり逗子の町に入りました。
そこからは、「生しらす」の看板を探しつつ走ろうと思ったのですが、まだ9:00。
どこも準備中でおなかもあまり空いてません…。
ま、一気に城ヶ島まで南下すれば時間的にもおなかの空き具合も良くなるだろうと。
そしてがんばりすぎて膝に来ました…。(あほですね)
恐るべし生しらすの誘引力!!

で注文したのは「生しらすマグロ丼」。
なんという贅沢な…!!
なかなかおいしかったでのすが、今度は釜揚げしらす丼が食べたくなってしまいました…。

帰りは膝をかばいつつ、荒崎で休んだり、喫茶店で二度も休んだり。
今日は贅沢サイクリングでした…。

特に二度目の「LES PATISSERIES LA MAREE DE CHAYA」は2:00ごろ入ったのにそんなに混んでいなくてそれなりにおいしいコーヒー、ケーキを出すのでお勧めですね。
で、お土産に「亀焼き」を買って逗子から輪行で帰りました。

あと、神奈川近代美術館葉山館でノルシュテイン展をやっていたので、また行かなくては。(6/27まで)

No comments: