Thursday, April 17, 2008

dAで最近感じたこと。

一つは、わりと気軽にリクエストしてくる人が多い、ということ。
ワケの分からないリクもあるんですけど、リクで初めて知るカートゥーンも有ったりして、面白いです。

この絵もリクなんですけど、最近(?)日本でも始まった、「クラス・オブ・ミュージック」。
絵がぐにゃぐにゃしているのでなんとなく敬遠していたんですけど、リクエストを機会に見てみるとなかなか面白かったです。偶然録画されていた物を見たのですが、何だか不思議な話でした。荒唐無稽にして現実の厳しさを突きつけるような。
映像と音楽(ミュージッククリップ)もいいですね。これからちょくちょく見ようかと。バットマン終っちゃったし。

二つ目は、「チャレンジ」とか「コンテスト」とかを開催する人がいて、それはある一定のテーマに沿って描く、というお祭りみたいなもの。dAには投票機能もありまして、なかなか面白いです。「クリスマスキム」とか、「猫キャラ」とかファンアート物も多く開催されてるみたいです。

で、コレは「オリジナルキャラクター」の「チャレンジ」つまり優劣はつけない形式の物に参加した物です。

オリジナルキャラが苦手だなぁと常々思っていたのでいい機会だからと参加してみました。ロボガールシリーズ三人目。「白牡丹」「黒牡丹」と来て、「陰陽丹」(インヤンタン)。

名前の間にrobotって入れようと頑張ったんですけど、出来なくて白と黒を足して陰陽だ!!という安易なネーミングです。でもデザイン的にも前の二人との統一感もあってなかなか良く出来たのではないかと自己満足しています。

コレでまたオリジナルマンガが描けるかも!!

1 comment:

OLED said...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the OLED, I hope you enjoy. The address is http://oled-brasil.blogspot.com. A hug.