Thursday, June 03, 2010

折りたたみぃ


というわけで折りたたみ自転車を買ってみました。
折りたたみ機構が良く考えられていて、ちょっと感動的でさえあります。
色は"RAW"という地金を生かしたクリア塗装です。
…名前は「ゴディバ号」に決定ですね!!^^;
本当は通常塗装の物を買おうと思っていたのですが、安く売っていたので買ってしまいました。


折りたたみ自転車は初めてなのですが、車輪が小さいので段差や坂道が怖いのと、漕ぐのをやめるとすぐに速度が落ちるところが難点ですね。
それは買う前から判っていたのですが、速度が落ちるという点は予想よりも大きかったです。
長く走るとどんな感じなのかちょっと楽しみです。

最初、前のギアが50Tというレーサーのような大きい物が付いていたので、ものすごく重くて難儀しました。
私は足の筋肉があまり無いのでただでさえ重いギアは大変なのに…。

んで、押入れの奥にあった36Tというギアに交換してみました。
これは廃車になった自転車のギアなのですがあつらえたようにぴったりでした。
小さくなった分チェーンを切って、出来上がり。

乗ってみるとちょっと軽すぎるかな?という感じですが、なかなか良かったです。
後ろのギアが三段変速なので、「坂」「普通」「車道」という感じに使い分けられるようになりました。
本当は38~40Tぐらいがちょうど良さそうですが、しばらくは様子見で。


リコリスのぼりと。
スタンド代わりに後ろのタイヤを折りたたんで自立するところが面白いです。

No comments: