Tuesday, July 28, 2009

メアリー・ブレア展行ってきた


行ってきました、「メアリー・ブレア展」。
かなり多くの原画があって見ごたえたっぷりでした!!
そして初期~晩年までをカバーしているばかりか、周辺の人たちの作品も結構ありました。
「ファンタジア」の原画(アニメーションの)とか、製作されなかった作品のイメージスケッチとか、もうおなかいっぱいです。
しかも、1フロアだけかと思っていたら、2フロア使っていました。ちょっと後半は集中力が持ちませんでした…。

見ていると、まさにカートゥーン!!と言う世界に入り込んでしまいそうです。
「不思議の国のアリス」のイメージスケッチも素晴らしかったです。
製作された物とはまたキャラクターデザインが違っていて、それがまたイイんですね。
こっちの「アリス」も見てみたかったなぁと言う感じ。
「ファンタジア」の製作されなかったシーンの赤ん坊のバレエとかも良かったです。
後は、南米旅行のスケッチも瑞々しくって良かったです。
後半はちょっと疲れて印象が薄くなってしまいました…。また見に行こうかしら。

それにしても、これだけの原画が見られる機会はそうそうないと思いますので、カートゥーン好きは是非見るべきだと思います!!

あと気になっているのは、「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」展ですかね。「てぶくろ」の原画があるっぽいですし。


あと、帝釈天まで足を伸ばしてきちんと全部ガラス製の瓶でラムネを飲みました。
自転車で行ったのですが、さすがに疲れた…。

2 comments:

戸帆 said...

>ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち

「わたしのワンピース」が!
小さい頃持ってました・・・らくがきっぽい感じが素敵な本でした。
ブライアン・ワイルドスミスもありますし、これはいいかも・・・。

冷雨 said...

結構良さそうですよね~。
東郷青児美術館ってどのくらいの規模なんでしょうね。
120点と言うから見ごたえありそうですね!