Wednesday, February 20, 2008

ひさびさバトン!!

えとさんから【二次創作ぶっちゃけバトン】を回して頂きました!!ホントひさびさのバトンですよ!!
では、行って見ましょう!!

■二次創作歴を教えてください。
マンガの二次創作はまだ二つしか描いたことがありませんが…、最初描いたのは「NARUTO」です。
結構初期の頃だったので、もう7、8年ぐらいですかね~…。(遠い目)

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか? 
二次創作で、ということなら「落ち込んだナルトが万年下忍のくノ一に出合って元気をもらう」という、ありがちな話です。ただ、人の画風を真似るというのは面白いなぁと思った先駆けとなる体験でした。

■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか? 
一番といわれても…。まぁ当然この間参加させて頂いたジェニーさん本に描いた、「REVENGE OF THE JENNY」です!!

■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか? 
キャラのイメージを壊さないようにする、という点です。でもちょっと壊した方が面白くなりそうな気もします。でも「絶対こんなことしない!!」というような事は無いようにしようと思っています。

■どんな時にネタを思いつきますか? 
仕事中とか寝てるときとか。暇なときには意外に思いつかないです。

■ネタを思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
ネタ→妄想→メモ→添削→シェイプアップ→完成 という感じ。コンテを描きつつ添削とシェイプをします。

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
プロットは文字で描いてコンテにしつつ切り貼り…という感じ。

■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか? 
文字からコンテに起こすときに結構変わったりします。このキャラはこんな事しないだろ~とか、こうする必然性が無いという事に気が付いたり。

■一番好きな作業は何ですか?
妄想とプロット、後コンテ。コンテ出来たときは、最高のマンガが出来るぞ!!と毎回勘違いします。

■あなたの創作七つ道具を教えてください。 
妄想、小説(SFとかがイイ)、PC、ノート、ペン…ぐらいですかね。あとハサミと紙テープ。

■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください 
ノートとペン。忘れっぽいのですぐにメモ!!忘れるとたいしたこと無いアイデアも凄いように感じてしまいます。で、思い出して「なぁんだ」となったり。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?ここは敢えて一人、あげてください。
宮崎駿ですね。「魔女の宅急便」でファンアートを描き始めたので。

■スランプになった時の症状を教えてください
描く気が起きない、という単純な症状です。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか? 
意外なアイデア!!を描きたいなぁと思っています。後、「自分とは何か」というテーマは古びないのでいいと思います。

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
アイデアとストーリーが絡み合ってない。
絵が荒い。
懐かしいテンポが感じられる(と思います)

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか? 
早い、丁寧、面白いという当たり前のこと。

■自分の作品に愛はありますか? 
当然です!!

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。 
ありがとうございます!!

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
二次創作なら、元の作品を好きな人がニヤリとできるような物を描きたいです。

■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
「魔女の宅急便」「Serial experiments lain」「ジェニーはティーン☆ロボット」
ぐらいですかね。後「ファイブスターストーリー」とかも結構影響多きかった気もします。

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可) 
二次創作でって事なら、ジェニーさんマンガ!! 後、ショーリンマンガも読んでみたい…。

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか? 
前は聴いていましたが、最近はあんまり聴かないですね~。動画をBGM代わりに流したりしています。

■原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか? 
最低でも三ヶ月ぐらいは欲しいです(8ページぐらいの場合)。

■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか? 
楽しむため。後は読んでもらいたいから。布教…にはなりませんね。

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか? 
そんなネタばかりです。形になるのはほんの少しです。

■作画する上でのこだわりは?
綺麗に、分かりやすく!!

■次に回す10人
智恵さん
LeeXさん
スコット・ベンソンさん

お願いします!!あ…スコットさんから貰った「手書きバトン」、「手描きブログ」で回答してしまいました…。
毎度の事ながらスルー可で!!

2 comments:

えと said...

バトン回答ありがとうございます!
やっぱり作品一つ作るにも皆さんやり方が違っていておもしろいですね。

それにしても冷雨さんの初めての作品がNARUTOとは意外でした~!
あと、七つ道具にある「ハサミと紙テープ」がちょっと気になりました(笑)何に使われるんでしょうか?気になります…

ではでは!ありがとうございました^^

冷雨 said...

バトン、回していただいてありがとうございました~!!
創作マンガは描いていたんですけど、二次創作はナルトオンリーイベントに便乗参加した時が初めてでした。
ハサミと紙テープはコンテを物理的に切り張りする時に使います。描き直すのがおっくうなので…。