この連休を利用して岩手県の盛岡、遠野、花巻に行ってきました。
一日目
新幹線でまず盛岡に。
相棒はこの間買った折り畳み自転車。
朝の八時半ごろ着いて自転車を組み立て、まず小岩井農場に向かいます。
あいにくの曇り空で、岩手山は裾野がちょっと見える程度でした…。
三日間ずっとこんな天気で山は全然見えませんでした。
それでも小岩井駅に着いた時は日がさしたり。
小岩井農場ではアイスクリームを食べたり牛乳を飲んだり。
アイスはキチンとミルクの味がしておいしかった!!
口蹄疫のせいで動物と触れ合うイベントはすべて中止になって牛舎にも近づけなかったようです。
このあとは宮沢賢治が愛した森を見ようと網張温泉方面に向かったのですが、延々と坂道で大変でした。
もうバテバテで、しかも道を間違えるし…そんな訳で写真は撮れませんでした…。
この日は盛岡に泊まりました。
チェックインした後、啄木、賢治青春記念館に行ってきました。
なんと無料!!その割りに良い展示でした。もともと銀行だった建物を改装して作ったそうで、重厚なつくりの建物でした。
一階には喫茶室もあり、良い雰囲気です。
二日目
次の日は起きたら雨。
げんなりしましたが、朝食を食べていたらやんできました。
8:42発のはまゆり1号で遠野に向かいます。
花巻から遠野まではもともと岩手軽便鉄道という「銀河鉄道の夜」のモデルとなった路線だそうです。
なんだかジョバンニになった気分でした。
白鷺が飛んでいたりして雰囲気ばっちりでした。
遠野駅で自転車に乗り換え。
まず、遠野伝承園という保存農家に行きました。
中は遠野物語の発祥、佐々木喜善という人のパネル展示や、当時の生活の紹介、昔話の語りなどをやっていました。
語りは団体さん向けで、一回¥5000ということで聞きませんでした。
近くの河童淵にもよったり。
途中なんだかジョバンニが行っていそうな良い雰囲気の学校を発見。
良い感じの雑貨屋でパンを買ったり。
でんでら野という所で一休みしてコーヒーの野点をしたり。
遠野駅前では鹿踊りをやっていました。
「遠野物語」の出版100周年記念だそうで市立博物館では水木しげるの原画展示をやっていました。
アニメーション作品まで作って気合十分でした。
…が私的にはイマイチかなぁ…。
この日は新花巻で一泊。
新花巻は何にも無くてびっくりしました。
駅前から田園風景が広がっています。
新幹線の駅なのに…。
写真は新花巻の保存農家。
私は保存農家、結構好きですね~。
囲炉裏の周りでくつろぐフリをしたりするのが楽しいです。
新花巻~花巻間の田園風景。
黄色く色づいて収穫の時期ですね。
三日目
新花巻では宮沢賢治記念館に行きました。
ここの施設は三つに分かれていて、他に童話村、イーハートーブ館があります。
入り口前の猫の事務所が…。
内容は真面目な硬い感じのものとちょっと子供向けの物とが混在している感じでした。
童話村は完全に子供向けでした。
でも結構面白かったです。
しかし、童話の内容を、「コレはこういうことです」って解説しているのはどうかと思います。
それは読んだ人に委ねられるべきでは?
宮沢賢治の生家にも行きました。
ただここは普通に賢治の弟さんが住んでいるようです。
ですので外から見るだけです。
その隣に賢治関係の展示をやっている蔵を改造したお店がありました。
ここでちょっとしたお土産を買いました。
そのあと、近くの「イギリス海岸」に行きました。
賢治命名だそうで、銀河鉄道の夜の「プリシオン海岸」のモデルになった場所です。
…が水量が多くて特徴的な粘土層は水の中。
露出していれば今でも胡桃の化石が拾えるそうです。
実物は「蔵」でみられました。
本当はこのあと羅須地人協会に行こうと思っていたのですが、時間切れでいけませんでした…。
新花巻には15分前について、自転車を折り畳みホームに行ったら時間ぴったりでした。
賢治に絞っていくつもりが、結構欲張ってしまって意外と忙しくなってしまったのが残念でした。
しかし、自転車でまわるのはなかなか楽しかったですね~!!
実はスケッチブックとか持っていったのですがそんな暇はありませんでした…。
帰ってきたばかりですが、次はもうちょっと余裕のあるサイクリングにしたいなぁ…。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment